thinkgarbage

thinkgarbage

広告費をかけずに、0円で集客できちゃう!!!そんな販促とは??さあ今すぐはじめよう♪

Pocket

こんにちは、2児の母 レイチェルです!
今日もテンションは高めです。朝も、ちびっこ二人を大きな声で起こしてきました。

本日は、タイトル通り、0円で集客について、お話させて頂きます。
来店に繋げる!自ら行なう広告活動!!

 

その答えは、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

SNSです!0円デス★

Instagram

Instagram

今回は、SNSの中でも女性に人気のインスタグラムについてお話させて頂きます。

 

なーんだ。それか。と、思われた方もすくなからずおられると思います。

アカウントを持ってるけど、使ってないという方もおられるんではないでしょうか。SNSを始めたからといって、すぐに集客に効果が現れるわけではありません。

 

写真をアップするだけ

それだけなんですが、ですが・・・・・

 

勘違いしちゃいけない インスタグラム投稿あるある!が色々とございます。

本日は、まずは「インスタってなんぞや?」「そんなに人気?」「どう使ってるの?」をメインに

ご説明させて頂きます。

 

アイデア次第では拡散され、大きな集客効果が見込めるのが「インスタグラム」

ダウンロードも、アカウント作成も0円!使い方を含めてご紹介します。

1.人気って聞くけど、どれくらい人気なの?

現在、多くの人に使用されているインスタグラム

月間アクティブユーザー数
●日本 2000万人
海外 8億人
月に2000万人の人がみているという事ですね!

世界だと、8億人!!!世界へ発信できる集客ツールの一つですなんです。

 

2.気になる、ユーザー年齢

インスタグラム年齢別利用数

インスタグラム年齢別利用数

10代 20代 30代を中心とした女性ユーザーが多いのが特徴。

そんなインスタ女子は、「インスタで見た」と刺激を受け購買、来店するなど

日常生活の一部になっているんです!

 

ですが、じゃあ、やるやる!と簡単にアカウントを作って、チャッチャか写真をアップして、

飽きて放置。のような事にならないように、、、、

 

勘違いしちゃいけない投稿テクニックをご紹介したいと思います。

3.ユーザーは何を投稿するの?

消費者ユーザーインスタ女子は、

「スイーツやカフェなどの食べ物系」投稿が1位。

チョコレートイメージ写真

62.1%の女子は、

味がおいしい!見た目がかわいい!コスパが良い!などの理由で食べ物系の投稿をしています。

飲食店の皆さん!あなたのお店で料理やスイーツを撮影している女子は多いですか?

 

まずは、写真にとられるフォトジェニックな料理、スイーツや、店内を準備しましょう!

 

例えば、

お店の入口に、顔抜き看板を設置してみる。

店内に、インスタ用の場所や小道具を準備する。

など、工夫をしましょう!

4.インスタ女子は、影響を受け易い。

インスタ女子の中でも、投稿はあんまりしないけど、知人や、友人または、見ず知らずの人の投稿を参考にはする

という方も多いんです。

友達の投稿を見て、お店に来店したり、

購買意欲がわいたり。。。いいね!をもらう事で、少なからず、食べたい。行きたい度はアップしています。

 

テレビを見ていて、ラーメン特集をしていると無性にラーメン食べたくなるのと似ていますね。

5.さっそく、お店のアカウントをつくろう!

これまでの説明で、人気という事はご理解いただけたかと思います。

では、お店のアカウントを制作ください。

スマホで検索すればアプリはすぐ出てきます。さくっとダウンロードしてアカウントを作ってみてくださいね。5分もあればできますよ★
詳しい若いスタッフに作ってもらうのもいいですね!

6.何を投稿する?

では、何を投稿しましょうか?

なんでも良い訳でもありませんし、なんでもいい時もあります。

注意点として、やってはいけない事が1つあります。

PRや広告の連投。集客のために始めたインスタですが、広告すぎるといやがられます。文字が多い・広告すぎると判断されると

ユーザーは離れてしまいます。よく耳にするのが、「美容ドリンクとか、サプリばっかり宣伝された時ははずしました」です。

 

広告ツールですが、ほどよい広告を投稿しましょう。メリハリが大事です!少しクスっと笑える内容でもいいですね!フォトジェニックな写真を撮って、載せましょう!詳しくはまた次回※

ユーザーにとってお得な情報を発信。かわいいを発信。ほのぼのを発信。周辺状況を発信。なども

色々なお店ががあるんだ行ってみようなど、気持ち向ける事ができます。

勘違いしてはいけないのは、適当に撮って、文章に力をいれる×
しっかりとフォトジェニックな、すてきな写真を撮って、文章は少なくする〇です!

7.フォローしよう #ハッシュタグをつけよう

#記号と、日本語文字で構成される文字列のことをハッシュタグと呼びます。
ぜひ活用ください。

投稿に有効なハッシュタグをいれることで、同じ興味を持つ人などから
検索されやすく、人の目に触れることができます。

【ラーメンPRする時の一例です】

#ラーメン
#とんこつ
#豚骨
#ランチ
#ラーメン部
#ラーメン倶楽部
#熊本
#西区
#noodle

さあ、いますぐ0円で認知度をアップを目指し、インスタで集客に繋げましょう。

効果的な投稿をして

お店を知ってもらう事からスタートです!そして、継続も、とても大事です!
スタッフに協力してもらい、サポートしあって、アップしましょう!

当番制にするのもいいですね!

 

インスタを使ってお客様とコミュニケーションをとったり、楽しんでもらったり

使い方はさまざまです!苦にならないインスタ生活を実践くださいませ。

 

そして、最後に

プロフィール忘れずに★ お店に行きたくなった、購入したくなた場合にアカウントページ(ホーム)を見ます。

しっかりとSHOP名・場所・営業時間を記載しましょう。

個人アカウントすぎるとお店を探す事になり、時間がかかって離脱する可能性がありますので、要注意です。

シンクガービッジでは、パネル印刷なども可能です。

OMOROなパネル

写真を楽しく撮影しよう

面白い「OMORO」なSNS看板を作ります!

肉パネル

肉パネル

気になる方はお気軽にご相談くださいませ💛

Pocket

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご要望、各種お問い合わせは、
下記フォームまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。