Googleマイビジネスの登録で店舗/企業を無料PR!使わないと損!
think garbage デジタル事業部 溝口です。
本日は無料で簡単にお店、企業のPRができるツール「Googleマイビジネス」についてお話をさせて頂きます。
店舗運営の中で「PR活動」は重要な課題と言え、一人一台スマートフォンを持っている今、リアル社会とネット上では隔たりがなく、消費者に合わせた情報を発信し続ける事が重要です。
インターネット上で「PR活動」や「情報を発信」し続ける上でGoogleマイビジネスを活用する事も手段の一つです。
ここでは、店舗オーナーや店長が以外に知らないGoogleマイビジネスの概要や登録方法について解説させて頂きます。
1.Googleマイビジネスとは?
Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップなど、さまざまなGoogleサービス上にビジネスや組織などの情報を表示し、管理するための使いやすい無料ツールです。
簡単にまとめると、Googleが提供している「インターネット上の店舗看板」です。
Googleマイビジネスに登録した情報はGoogleの検索結果、GoogleMapsなどに反映され、検索と行動がセットになっている現代社会でのPR活動に非常に有効で効果的です。
PR活動を行い、新規顧客を獲得するには、いかに検索画面で「ユーザーの目に留まりやすい位置に情報を発信」できるかに掛かっています。
そして、その情報発信に有効なのが「Googleマイビジネス」です。
2.Googleマイビジネスの特徴
Googleマイビジネスには大きく6つの特徴があります。
①Google検索結果やGoogleMaps上に社名/店名、電話番号、住所、営業時間などの基本情報の掲載が可能
②企業/店舗の「外観」「内装」「おすすめメニュー」などの写真掲載が可能
③利用者からの口コミ管理・返信
④誰でも簡単にレスポンシブ対応無料WEBサイトの作成が可能
⑤インサイト分析が可能
⑥AdWords Expressとの連携が可能
無料でインターネット上に情報を掲載できる他、利用者からの口コミを管理できたり、最新の情報を掲載する事が可能です。
口コミの管理を徹底し、丁寧に対応する事でコンバージョン率が上がる、というデータも出ています。
無料でご利用可能ですので、必ずご登録される事をおすすめします。
3.登録方法
それでは、実際にご利用を開始する手順についてお話させて頂きます。
まず、Googleマイビジネスに登録を行うにはGoogleアカウントが必要です。
今回はGoogleアカウントを持っている事を前提にお話させて頂きますのでお持ちでない方はGoogleアカウントの取得をお願いいたします。
まず、Googleアカウンにログインしたら下記URLにアクセスしGoogleマイビジネスのページを開きます。
こちらから
続いて、表示された項目に従って、基本情報を入力します。
その他には住所、郵便番号などが入力の必須項目です。
入力完了後、利用規約に同意し、不備がない場合は「確認済み」マークが表示されますので登録は完了です。
登録が終わると次にオーナーの確認を行います。
オーナー確認にはGoogleから送られてくる確認コードが必要になります。
確認コードの入手方法は郵送・電話・メールのいずれかですが現状としては企業や店舗が実在するか確認を行うために、郵送でコードを送られてくるケースが多いようです。
確認コードが届いたら入力を行い、「確認済み」と表示されれば登録が完了です。
登録が完了すると店舗情報の変更や、写真の追加などの情報更新が行えるようになりますのでGoogleマイビジネスを活用しビジネスを加速させましょう!
4.インサイトを使いこなそう!
Googleマイビジネスのサービスに「インサイト」というツールがあります。
これはGoogleマイビジネス自体のアクセス解析ツールであり、知らないと損をする重要なツールです。
インサイトを使いこなす事でGoogleマイビジネスの効果が10倍にアップするので覚えておかれる事をおすすめします。
■インサイトで分かる情報■
①ユーザーが検索した方法
②ユーザーが検索に使ったGoogleのサービス
③ユーザーがリスティングを見つけたあとの操作
④運転ルートの検索
⑤通話数
上記のデータが無料で分析する事ができます。
ユーザーの動向を把握、分析する事でより効果的なPR活動が可能になりますので是非ご利用してみて下さい。
※細かい箇所は次回のブログにてお話させて頂きます。
5.まとめ
Googleマイビジネスに登録する事でGoogle検索結果やGoogleMapsに企業や店舗の最新情報を掲載し、正しいビジネス情報を発信できます。
常に消費者の心理を想像しながら、Google検索結果に消費者メリットがある情報が与えることができるかを第一に考え、情報を発信してみて下さい。
小さなホームページを作るつもりで、Googleマイビジネスを利用して、ビジネスの可能性をより広げてみましょう。