thinkgarbage

thinkgarbage

楽天トラベル・じゃらん攻略。この宿のウリはどこ?はっきり打ち出そう!

Pocket

 

think garbage TOMAROT事業部 西田です。

 

ネット集客にお悩みのホテル、旅館のWEB担当者の皆様にお得な情報をお届けします。

 

といってもWEBの集客だけを担当するスタッフを用意できる従業員数の宿はごく少数です。

全体の予約管理や広報、営業などの担当者や支配人様がWEBサイトの管理をされている宿がほとんど…。

 

今回はそんな忙しいスタッフの皆様でも一度やっておくだけで効果のあるWEB対策をご紹介します。

 

 

1.まずはウリをはっきりさせよう!

 

あなたの宿のウリはなんですか?

旅館ならば温泉、自慢の海の幸、豪華な会席などなど。

ビジネスホテルならば立地や研修旅行にも使える客室数の多さや

ビジネスマンに対するサービスなどいろいろな宿の「ウリ」があるはずです。

 

まずはシンプルに単語だけでも、宿のウリをピックアップしてみましょう!

 

 

 

2.宿のウリをシンプルに表現しよう。

 

宿のウリははっきりしましたか?そのウリをシンプルに文字数を少なく表現してみましょう!

 

例えば、海の近くで温泉があり、新鮮な海の幸が味わえる、A旅館の場合、

 

○とれたての新鮮魚介とかけ流し温泉、A旅館

 

市街地で駅に近く、サラリーマンのお客様に人気のBホテルの場合、

 

○駅から近く!ビジネス利用に最適!Bホテル

 

という風にシンプルにまとめてみましょう。

 

3.さらにウリを強く!共振ワードや数字を入れ込もう!

 

キャッチコピーに絶対必要なもの、それは「共振ワード」と呼ばれています。

人の気持ちを揺らし、共感させるような言葉が入ると見る人の反応が変わってきます。

自分のシチュエーションやニーズに合っていると思わせることが出来ればこっちのものです。

 

さらに具体的な数値は見る人のイメージを固めやすく、特にビジネス使いのお客様の

予約には非常に効果が見込めます。

 

実際に上の2例に共振ワードや数字を入れ込んでみると…

 

・とれたての新鮮魚介とかけ流し温泉、A旅館

○新鮮ふぐ刺しとかけ流し温泉 静かな美食宿 A旅館

 

具体的に豪華な料理名がわかり、宿の雰囲気を伝えることが出来ました。

これによりカップルや落ち着いた旅行をしたい年配層へも効果的にアピールできます。

 

 

 

・駅から近く!ビジネス利用に最適!Bホテル

○駅から徒歩2分!ビジネスに強力な5大特典あり!Bホテル

 

駅からの具体的な時間を出して利便性をしっかりアピール。

さらに予算で移動するサラリーマンにとってうれしい特典で

ひっかかりを生み出します。

 

「あ、私が探していることにぴったり!」と思わせる文章を作成しましょう!

 

 

4.作成した文章は各サイトへ反映!

 

作成した文章は何に使うのか?

楽天トラベル、じゃらんなど並列でいろいろな宿を比べられる予約サイトはもちろん、

自社サイトの検索ディスクリプションまで、様々なサイトで効果を発揮します。

 

そしてサイト利用者の方の多くが、この状態から宿選びをはじめるのです。

つまり商店街の看板の状態です。

 

一列に多くのホテルが並ぶ状態でしっかり獲得していきましょう!

 

 

5.最後に…

 

宿のお仕事は非常に激務です。

なかなか頻繁にWEBを更新したりするのは難しいものです。

 

今回お伝えしたワードは一度作って入れておくだけで

効果が持続しますので、ぜひ取り入れてください!

 

・自分の宿のウリがどの層に効果があるのかわからない!

・そうはいっても文章を考えるのは苦手…

・忙しいけど楽天、じゃらんなどのサイトをしっかり更新していきたい。

・楽天・じゃらんなどネットの売上をもっと上げたい!

・現在のネット売上を一度フラットな目線から見てほしい。

 

などのお悩みをお持ちの方、まずは各サイトの無料診断をさせていただきます。

 

旅館、ホテルのネット売上対策、ブランディング施策は

弊社企画「TOMAROT」にぜひお任せください。

 

結果の出るサイト運営で宿経営をバックアップいたします。

Pocket

お問い合わせ

CONTACT

ご質問やご要望、各種お問い合わせは、
下記フォームまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。